コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました!(名古屋・イトウ珈琲商会)

 | ニュース

今回はコーヒーセミナー実施のご報告です。
先日お取引先スタッフ様向けのコーヒーセミナーを実施いたしました。

内容としましては、

・コーヒーに関する基礎知識
 栽培、収穫、ブレンドについて、保存方法など

・コーヒー抽出の原理
 器具、淹れ方によるによる違い

・ブレンドの手法

・店舗でのコーヒーに対する取り組み
 実例を挙げて

・ハンドドリップの実習

・様々なコーヒー器具のタッチ&トライ

などなど、二時間で収まりきるか心配な内容でしたが、無事に終えることができました。

今後ともこのようなセミナーをお客様向けに行い、皆様の店舗で役立てていってもらえるよう取り組んでいきます。

それでは当日の様子をお送りします。

まずは座学から

弊社の生産部長・伊藤が講師を務めました。

コーヒーの基本的な知識を中心に約30分。
栽培方法・加工・焙煎方法・ブレンド・抽出の原理、それに店舗での保存方法など、店舗でも生かせる内容をお話ししました。

店舗では抽出・保存方法が話題に挙がることはあっても、栽培や加工といったところまでは及ばないようで。
普段意識してなかった部分が聞けて良かったという感想をいただきました。

コーヒー販促の取り組み(他店事例のご紹介)

ここでは、皆さんが気になっている他店舗における成功事例のご紹介を行いました。

やはり自店舗と似たようなお店の販促活動について興味がおありのようで、真剣に聞き入っておられました。

日々、店舗オペレーションに入っておられますと、なかなか他店の情報まで仕入れることが難しくなることが多いですよね。
そんな店舗様のお役に立てる情報を提供できるよう、これからも営業活動に精を出していきます。

気になることがありましたら担当営業スタッフまでお気軽にお問い合わせください!

ハンドドリップ実習・器具のタッチ&トライ

後半はハンドドリップ実習と、様々な抽出器具を自由にお試しいただく時間でした。

定番のドリッパーや、

エアロプレスやフレンチプレス。

各メーカーの新商品などなど。
気になるアイテムを自由に試していただきました!

カリタの「ウェーブドリッパー」。

OXO(オクソー)のオートドリップコーヒーメーカーも人気でした。

これは上部の透明なタンクにお湯を入れるだけで、まるでハンドドリップのような抽出を自動で行ってくれる優れもの。
忙しいけど一杯ずつ抽出したいというお店のニーズを満たしてくれる、画期的なアイテムです。
さっそく気になった店舗様もあったようで、ただいま現場でテスト導入中です。

※詳細はこちらをどうぞ→「オートドリップコーヒーメーカー」

フレンチプレスは味の仕上がりが好評。

変わり種のステンレスフィルターも。
マックマーの「カフェメタル」。

紙のフィルター不要でお手入れも簡単。
コーヒー本来のオイル分もしっかりと抽出してくれますが、2重構造のため気になる微粉の発生は少なめです。

※詳細はこちらをどうぞ→「マックマー・カフェメタル」

そして一際人気だったのがこちら。

カリタ NEXT G

コーヒーミルの宿命である静電気の発生を抑える機能付き。
微粉が飛び散りが非常に少ないので周囲の掃除が非常に楽です。

こちらのNEXT Gですが、イトウコーヒー本店(直営ショップ)にて、どなたでも実機をお試しいただけます。
気になっているけど実際に使ってから購入するか決めたいという皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。

※店舗住所はこちらをご確認ください→イトウコーヒー本店(直営ショップ)>

※カリタ ネクストGの詳細を確認する→Kalita NEXT G>

参加されたお客様の声

最後にセミナーのご感想もいただきました。
その一部をご紹介します。

・カフェオーナー様(名古屋・中区)
→コーヒーができるまでの講習が一番勉強になった!

・カフェスタッフ様(名古屋・中区)
→工場見学もしてみたくなった。

・喫茶店スタッフ様(名古屋・港区)
→器具は個人では試せる物に限りがあるので、いろいろ使えて参考になった
→もっと多くのお店の販促事例がみれるとうれしい!

・カフェスタッフ様(海部郡)
→展示してあったオートドリップコーヒーメーカー、店で使いたい

・カフェ店長様(名古屋・北区)
→カリタのNEXT G、微粉が少なくてすごい!

まとめ

参加者同士での情報交換も積極的に行われ、とても活気のあるセミナーとなりました。
今後もこのような機会を設けていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

※コーヒーの業務卸販売について

イトウコーヒー定番ブレンドをお店で使ってみたいという飲食店様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック>