コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

【名古屋・北区】人気の純喫茶「カフェレスト・クロス」のご紹介

 | 名古屋市

今回ご紹介するのは名古屋市北区にあるカフェレスト・クロス。
モーニングからランチ、アフターヌーンにかけて常連さんで賑わっています。

「コーヒーがおいしくメニューが魅力的」

というのが人気の秘訣ですが、やはり一番はマスターの人柄。

そんなカフェレストクロス、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

マスターのおすすめメニュー!

前オーナーから店を引き継がれたのが今から約10年ほど前のこと。
お店の歴史は長く、もちろん名古屋の喫茶店定番メニューも揃っています。

「鉄板ナポリタン」「小倉トースト」といったメジャーどころも人気ですが、マスターのイチオシはこちらのピカタスパ。

ピカタの定義は諸説ありますが、ここのピカタスパはいたってシンプル。
卵3個でオムレツを作り、シンプルに塩・胡椒で味付けしたパスタを覆います。
そしてそこへ名古屋風あんかけソースをトッピング!

男性の手のひら大はあるボリューム。
卵とピリ辛あんかけソースが絡まって、どんどん箸が進みます。
十分おなかを満たしてくれることでしょう。

基本、フォークではなく箸でいただくのがクロス流。
(今回は撮影のためフォークを使用しています)

「あまり肩肘はらずにくつろいでもらえれば、と」

そんなマスターの気持ちのあらわれです。

こちらはランチで人気の「和風すき焼きスパゲティー」。
すきやき風の牛肉がたっぷりトッピングされた、男性に嬉しい一品です。

また日替わりランチは580円。
売り切れ必至ですので気になる方はお早めにどうぞ。
(※日曜日のみランチはお休みです)

こだわりのコーヒー

コーヒーはカラコールブレンドを使用。
少しあっさりの抽出がマスターの好み。

もちろん、ドリンクオーダーのほとんどはホットコーヒー。

飲みやすくてつい「おかわり!」なんてお客さんも多いそうですよ。

他にもさらにあっさりなアメリカンもあります。
こちらはホットをお湯で薄めるのではなく、アメリカン専用のブレンドコーヒーを使用しています。

「その分手間はかかるけど、やはり薄めるだけのアメリカンとは別物だから」

そうマスターは語ります。

アイスコーヒーは丁寧にネルドリップ。大きさの違う2種の氷を加えて提供されます。
細身にシェイプされたステンレスグラスが珍しいです。

キンキンに冷えてます。

内装・外装

ひときわ目立つグリーンが印象的。
国道41号線を北上、「萩野通1南」交差点を左折すぐにお店はあります。

店を囲むように植物たちが。
お客さんたちがマスターのために持ってきてくれるそうですよ。

視認性抜群の看板。
モーニングメニューはプラス150円が人気。

「少し安すぎるけど、、お客さんに喜んでもらえればそれでいいよ」

と、マスターは笑っています。

これがかかっていれば営業中。

昔から変わらない玄関マット。
よく見るとコーヒーデザインです。

昔ながらの純喫茶。

一見統一感がなさそうな小物たちですが、不思議と店内にマッチしています。

壁面の素材は煉瓦製。

レトロな照明ですが、電球はすべてLED。
良いものは新旧こだわらず、積極的に取り入れるのがクロス流です。

こちらは西側の特等席。
いつもお客さんが座っていますが、当日は珍しく空席でした。

店内入ってすぐ左の席も人気です。
いつも団体さんでにぎわっています。

写真左下の黒いのが、マスターオリジナルのパーテーション。
詳細はぜひお店でお確かめください。

週刊誌・新聞・漫画も豊富にそろっています。

コーヒーチケットも名古屋らしいですね。
今ではなかなか見かけないホルダーにストックされています。

店内の小物は頂き物が多いそう。

こちらは手作りの怪獣。

ひっそりと犬が座っていたり、

戦士が立っています。

レジ横には密かに人気のぜんざい。
お土産や自分用に買っていくお客さんが多いそうです!

いつ行っても元気に出迎えてくれるマスターとスタッフさん達。
初めて訪れる方でも気兼ねなく純喫茶の雰囲気を味わうことができますよ。
名古屋へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お店の情報

・営業時間:7時~18時30分(日・祝日は7時~17時)
・モーニングタイム:7時~10時30分
・ランチタイム:11時~15時(日曜のみランチメニューはお休み)
・おやつタイム:14時~17時(日替わりおやつが付きます)
・喫煙可(店内に空気清浄機3台設置してあります)
・席数:60席
・駐車場:10台
・定休日:土曜日
・住所:愛知県名古屋市北区萩野通1丁目9−1 土地善ビル 1F
・TEL:052-916-4319

※コーヒーの業務卸販売について

イトウコーヒー定番ブレンドをお店で使ってみたいという飲食店様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック>

※カフェレストクロス様で使われているコーヒー「カラコールブレンド」の詳細についてはこちらのリンクからご覧いただけます→カラコールブレンド>

※この記事の情報は2017年6月時点のものです。
※メニューの価格や盛りつけ、営業時間等は変更になる事もあります。