コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

【名古屋・東区】路地裏の老舗純喫茶「喫茶しおん」のご紹介

 | 名古屋市

今回のご紹介するのは、名古屋市東区橦木町の路地裏にある「喫茶しおん」。

大通りから一本入った立地のため、いつもモーニングは常連さんがゆっくりくつろがれています。

ですがランチタイムともなると、近所のサラリーマンを中心に大勢のお客さんが訪れる、地域になくてはならないお店として親しまれています。

創業から50年近くたちますが、変わらない空間で皆さんをお待ちしています。

ぜひ一度足をお運びください。

お店のコーヒー

コーヒーはハイシティを使用。

使う分だけをこまめに挽いて、少量ずつ抽出しています。

マスターは、

「コーヒーのコクとともに、少し時間がたってカップに残った香りも楽しんでほしい」

とおっしゃいます。

価格は300円。

もちろん価格以上の味をお楽しみいただけます!

アイスコーヒーは、現在では入手困難なグラスで提供されます。

ここ数年いろんなところを探し回りましたが、同じものは見つからないとのこと。

ぜひ大切に扱ってください!

量もかなり多いです。

モーニング

名古屋といえばモーニング。

コーヒーや紅茶を注文すると、もれなく付いてきます。

しおんのモーニングは「ハーフサンド」か「トースト1枚」の2つから選べます。

どちらも人気なので、早めにどうぞ。

人気のランチメニュー

お昼どきはランチを求めてサラリーマンで席が埋まります。

そこまで席数が多くありませんので、たまに相席になるそうです。

中でも口コミによる人気が高いのが、

「麻辣(マーラー)焼きそば」と「麻辣炒飯」。

初めて来店されたお客さんが、メニューも見ずに注文されることが続き。

あるとき確認したところ「同僚からおいしいとの噂を聞いてきました!」と言われたそうです。

気になる方は一度お試しください!

鉄板メニューもおすすめ

名古屋といえば鉄板メニュー。

定番の「鉄板イタリアン」・「鉄板インディアン」(パスタにカレーがかかった名古屋名物)もちろんあります。

そして単品価格がなんと450円!

熱々の鉄板でお召し上がりください。

他には「鉄板名古屋あんかけ」も人気です。

見逃せないランチメニュー

運が良ければと食べることができるメニューもあります。

それが「鉄板ソースかつ定食」。

ママさんが、とあるお店で感銘を受けたメニューをしおん流にアレンジされたそうです。

日替わりのおすすめメニューで登場するので、巡り合えるかどうかは運しだい。

見かけたらぜひ注文することをオススメします。

お店の外観・内装

オープンして50年近くたった今も、見た目はほぼ昔と変わらないそうです。

撮影当日はママさんが、

「片付けも何もしていないけど、こんな状態で撮影してもらっていいのかな?」

と心配そうでした。

ですが、ありのままの姿のほうが、逆に皆さんにとって新鮮ではないでしょうか?

そんなお店の様子を少しでも感じ取っていただければと思います。

内装は昔と変わらず、ほぼそのまま。

シルバー類は、毎日ピカピカ磨かれています。

土日祝日はお休みですが、タイミングが合えばぜひ一度足をお運びください。

お店の情報

・営業時間:7時30分~17時
・モーニングタイム:7時30分~11時頃まで(パンがなくなり次第終了)
・ランチタイム:11時30分~14時頃まで
・喫煙可
・席数:20席
・駐車場:2台(店舗横・店舗裏の各1台)
・定休日:土・日・祝日
・住所:名古屋市東区橦木町3-55
・TEL:052-931-1287

※コーヒーの業務卸販売について

イトウコーヒー定番ブレンドをお店で使ってみたいという飲食店様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック>

※この記事の情報は2017年9月時点のものです。
※メニューの価格や盛りつけ、営業時間等は変更になる事もあります。