コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

J.C.Q.A.コーヒーインストラクター3級検定(講習会)について[愛知・名古屋開催]

 | イベント

イトウ珈琲商会では、コーヒーインストラクター3級の講習会を行っております。

開催時期は公式サイト・SNSでお知らせしてまいりますので、ご興味のある方はぜひ情報をご確認してくださいね。

さて、今回の記事ではコーヒーインストラクター3級について、および実際に講習会を開催した時の様子・参加者のお声をご紹介します。

コーヒーインストラクター検定とは?

コーヒーインストラクター検定とは?

コーヒーインストラクター検定は、JCQA(全日本コーヒー商工組合連合)が主催しています。

コーヒー豆の知識や焙煎、抽出方法といったコーヒーの基礎知識から、オリジナルブレンドや商品企画などの本格的な技術が身につく、日本初のコーヒー検定です。
男女問わず、10代から70代までの幅広く受験者がいて、コーヒー業界に携わるプロフェッショナルの方から一般のコーヒー愛好家が対象となっています。

そして2018年7月には、よりコーヒー好きにとっての身近な入門検定として、講習会の受講のみで資格取得できる「コーヒーインストラクター3級検定」が制定されました。

これまでは2級、1級、鑑定士という資格だけでしたが、今後、2級以上の資格を目指される方にとっても、手軽にコーヒーの勉強を始めたいという方にとっても、大切な基礎をしっかりと学べる検定となっています。

コーヒーインストラクター3級検定講習で学べる事

コーヒーインストラクター3級検定の講習は、基本的にコーヒーに関して寄せられる疑問に答える形で進んでいきます。

例えば、

・コーヒーは実のどこを飲むの?
・日本でコーヒーは採れるの?
・コーヒーにはどのような種類があるの?
・ブレンドと単品の違いは?
・抽出器具によって何が変わりますか?
・抽出するときの水による違いはあるの?
・カフェインは深煎りの方が多いの?
・淹れたてのコーヒーがおいしいのはなぜ?
・コーヒーの保存はどのようにしたら良いの?

といった内容です。
それぞれの質問に専門の有資格者がスライドを使って説明を行っていきます。

解説が終わったら質疑応答の時間も設けており、私どもの想定していない鋭い質問が寄せられる事も。
まさに参加者の皆様と一緒に、コーヒー知識の底上げを行っている感覚があります。

また、各開催企業によっては講習会終了後にコーヒーの淹れ方講習や工場見学を行うなど、いろんな特色を出しているのも特徴です。弊社でも、今後は講習会以外にも「参加して良かった!」と言われる魅力的な内容にしていきたいと考えております。

どうやったら資格が取れるの?

コーヒーインストラクター3級を取得するにあたって、特別な試験を行うことはありません。
3級学科講習会を受講され方にはもれなく「コーヒーインストラクター3級」の認定証を交付いたします。

この講習でコーヒーに対する興味を盛り上げ、さらなる高みへのきっかけとして参加して頂ければ私どもとしても嬉しく思います。

コーヒーインストラクター3級の認定証について

コーヒーインストラクター3級の認定証ですが、このような見た目になっています▼

J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター3級認定証
(書式は変更になる場合もございます)

特にコーヒーを扱うお店のオーナー様などにとっては、貴店の専門性をアピールするのに最適なツールとなっています。
ぜひ店頭に飾られてみてはいかがでしょうか?

コーヒーインストラクター3級の検定料について

学科講習会の費用:1500円(税込)
※受講後、全日本コーヒー検定委員会(J.C.Q.A.)が発行する認定証を交付いたします。
※講義自体は1.5時間程度

イトウ珈琲商会のコーヒーインストラクター検定に関わる取り組み

弊社ではコーヒーインストラクター2級をはじめ、1級取得者も在籍しております。
当社はJCQA加盟の会員企業として3級講習会の開催などコーヒーインストラクター検定の普及に努めてまいります。

実際にコーヒーインストラクター3級講習会を開催しました

コーヒーインストラクター3級講習会の様子

2019年10月9日に、弊社でもコーヒーインストラクター3級の講習会を実施いたしました。
定員15名に対し最終的には19名の方にご参加いただくことができ、皆さんのコーヒーに対する関心の高さが窺えます。

今回参加されたのはカフェなどの飲食店経営者の方がほとんどでした。
もちろん、コーヒー業界に関係のない一般個人の方も参加が可能です。

・コーヒーの知識を一から身に付けたい
・普段扱っているコーヒーの事をもう一歩踏み込んで理解したい
・ちょっと興味があるから

参加動機は人それぞれでしたが内容にご満足いただけた様子で、講習会終了後の質問タイムは時間オーバーしてしまうほどでした。

講習会の説明
「開始のあいさつ」

講習会が中盤にさしかかる

モカ・コロンビア・ロブスタの飲み比べ
「飲み比べ用のコーヒー」

コーヒーの飲み比べ
「3種類を飲み比べ」

生豆の違いを比べる
「産地によるコーヒー生豆の違いを比べる」

認定証を授与
「最後に認定証を交付させていただきました」

参加されたお客様の声

・基本的な内容から説明してくれたので非常に分かりやすかった(O店様)

・とても参考になった。コーヒーがより好きになりそう(I店様)

・参加して良かった!抽出器具のクレバーコーヒードリッパーが気になる(K店様)

・とても参考になった。インストラクター2級も受けてみたい(Y店様)

※お客様の声に登場した便利なコーヒー抽出器具「クレバーコーヒードリッパー」の詳細はこちらの記事でご確認いただけます(動画もあります)→クレバーコーヒードリッパーの使い方動画を公開しました

今後も定期的に開催してまいります。
開催日程などの情報は決まり次第、公式サイトおよびSNSでご案内いたします。
ぜひフォローをお願いします!

イトウ珈琲商会の公式サイトはこちら>>

イトウ珈琲商会の公式Twitterはこちら>>

コーヒーインストラクター検定の公式サイトはこちら>>

こちらの記事も良く読まれています

取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました(名古屋・イトウ珈琲商会)

10月1日は「コーヒーの日」!イベントで盛り上がりましょう!

名古屋でお得にコーヒー買うならイトウコーヒーの工場直売会