コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

イトウコーヒー本店にコーヒー豆の自動販売機を設置しました!

 | ニュース

いつもイトウコーヒー本店をご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、コーヒー豆の自動販売機を設置しました。缶コーヒーではなく「コーヒー豆」です。全国でも数例しかみられない珍しい自販機となりますので、近くにお越しの際はぜひ見にきて下さい!

商品について

販売するコーヒーは「カラコールブレンドカラコール炭焼珈琲カラコールストレート」となっております。

お好みにあったコーヒーをお選びください!

販売価格

  • カラコールブレンド、ストレート 150g/700円 60g/400円
  • カラコール炭焼珈琲 140g/660円 50g/360円

いずれも豆・粉をご用意しております。

※自販機の容量に限界がありますので、万が一売り切れの際にはご容赦ください

設置に至った背景

「なぜコーヒー豆の自販機なのですか?」

設置が決まってからよく聞かれる質問です。大きな理由は2つあります。

営業時間に買いに行けない、という声

営業時間中になかなかお店に来れない、、というお客様の声に以前からなんとかしたいとスタッフは考えておりました。その一環としてオンラインショップを運営してきましたが、やはり店舗で購入したいというお客様も非常に多かったんです。

そんな中、コーヒー豆の自販機が国内に数台あるという噂を聞きつけたスタッフが「これだ!」と閃き企画書を作成。2020年も終盤に差し掛かったタイミングでした。

そこからは走りながら考える日々が続き、店長を中心にデザイン、商品企画の打ち合わせを行い、実働約2ヶ月未満で設置するに至りました。

ちなみに夜間はこのような感じで光っています。

非接触を求められる世界

ご存知の通り昨年は、今までの考え方が一変するくらい大きなインパクトがありました。とにかく密集密接を避ける事が求められる時代、もちろん店頭にて対面で小売を行う私たちにもその流れは押し寄せてきました。

入り口に消毒スプレーを設置する、スタッフは事あるごとに手洗いをする、その他にも考えられる手はすべて打ち、可能な限り安心安全に店舗をご利用いただく事に努めてきました。

そんな少し窮屈な日常の中にも、ちょっとした息抜きというか、思わず頬が緩むような体験を提供できないか?そう考えていた最中に自販機設置のアイデアが浮かび、またしても「これだ!」と店長が閃いたのです。

自販機というちょっと珍しく、新しい販売チャネルを導入する事で閉塞感漂う世の中に少しでも話題を提供できればいいなと思い、もちろんコーヒー豆を購入することも出来ますので、まさに一石二鳥。あとは実現に向けてひたすら前に進んでいき、気がついたら稼働当日を迎えていた、そんな感想です。

打ち合わせを重ねる

今回も自販機のデザインはPeace Graphicsさんにお願いしました。年末年始を挟む繁忙期に打ち合わせを重ねて頂き、もちろん納期にはしっかり間に合わせて頂き本当に感謝しております。

コーヒー豆はペットボトルに入っていますが、そのサイズも2種類あり、それぞれに合わせたラベルデザインも最後の最後まで校正を繰り返して頂き、納得のいくものに仕上げて頂きました。

自販機にカッティングシートを貼る時も実際に現場で細かい指示を出して頂き、無事に貼り付け作業も終える事ができました。

奇跡的な出会い

自販機を設置するにあたり大きな障壁になったのが、実は設置場所だったんです。もちろん閉店後もお客様にご利用いただくにはシャッターの外に置いてある必要があります。

ですが、よく考えたらそんなスペースはあるのか??店長、頭を抱えて悩みます。そこで業者さんに相談したところ、正面入り口すぐ横の、わずかなスペースなら設置できるとの事。

そこで一安心。するのは早かった、、。そんなサイズの自販機はあるのか?という新たな課題が噴出します。そこも信頼のおける業者さんが「埼玉県に一台だけ存在している!」と調べて頂き、間髪入れずにオーダーをかける事に。正直、本来でしたら仕様などをしっかり調べて注文すると思うのですが、この時ばかりはスピードが勝負という事で店長が決断、無事に成約に至ったのです。

幸い、コーヒーの販売に問題なく使えると分かり、胸を撫で下ろした瞬間が今でも忘れられません。ちょっと大袈裟に言ってみるならば「奇跡」という言葉を使ってもいいのかな、と思います。

抗菌加工も施しています

非接触と言いながらも、自販機には不特定多数の方が触れる事になります。そこで少しでも安心してご利用いただけるよう、専門の業者さんに相談して定期的に抗菌加工を施していただく事になりました。

このシールが目印です。

この時期なので業者さんも忙しく、作業日程も本来ならもっと遅くなる予定でした。しかしご好意で前倒しで行っていただく事ができ、本当に感謝しかありません。

SNSでも拡散してくださった皆様にも感謝

少し前に「カッティングシートの貼り付け作業を行います!」とツイートをしたところ、、

たくさんの方に目にしていただき「いいね」やコメント、リツイートという形で拡散して頂きました。多くの方に興味を持っていただけて、私たちも俄然やる気が出てきたことを思い出します。この場をお借りしてお礼申し上げます。

前に進み続けるために

コーヒー豆の自販機設置が完了して、稼働を開始しました。短い間でしたが走りながら考え、周りの方に手助けをしてもらいながらの道のりでしたが、ようやくスタート地点に立てた、そう思っております。これからも訪れる方に楽しんでいただけるよう、自販機も進化させていきたいと思います。

今後ともイトウコーヒー本店をよろしくお願い致します!

設置にあたってご協力いただいた業者様

■自販機仕入先:株式会社中山商事 様
■電気配線工事:株式会社NEXIA 様
■カッティングシート:有限会社ぽいんと 様
■抗菌:株式会社東海抗菌サービス 様
■デザイン:Peace Graphics 様

ありがとうございました!!

どうしても店頭にお越しいただけない場合

イトウコーヒーオンラインショップをぜひご利用ください!送料無料のお試しセットもご用意しております。

こちらをクリック→イトウコーヒーオンラインショップを見てみる>>

お問い合わせ先

コーヒー豆自動販売機についてのお問い合わせはこちらまでお願いします▼

■商品についてのお問い合わせ先
イトウコーヒー本店
TEL:052-962-3541
受付時間:平日10時−19時

■各種取材のお申し込みについて
営業本部
052-901-8041(伊藤愛子 宛)
受付時間:平日9時−17時