コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

一宮/「和菓子いちの」様のご紹介

 | ブログ

和菓子いちののご紹介

今回ご紹介するのは一宮市の和菓子屋さん「いちの」様。

地元の食材にこだわった和菓子を丁寧に作られております。

店内は和菓子の販売だけでなくイートインスペースも設けられており、午前中は一宮名物のモーニングセットも注文することができますよ。

そんな和菓子いちの様の魅力をご紹介していきます。

地元の素材にこだわって

店内の様子

木曽三川の恵みを受けた濃尾平野で作られた素材を中心に、地産地消を目指した和菓子作りを目指しておられます。

特にいちご・お米・もち米・たまご・はちみつ・抹茶はすべて顔が見える生産者さんから仕入れられているという、こだわりぶり。

それらを丹精込めて、最高の和菓子に仕上げられています。

生産者さんの一覧はこちらからご覧いただけます→素材のご紹介

また、伊勢神宮外宮奉納品に認定された商品「極み重ね(どら焼き)」も人気です。

どら焼き

詰め合わせも可能ですので、お使い物としてもご利用いただけます。

夏はかき氷が人気

和菓子いちの・いちごのかき氷

夏はこだわりシロップのかき氷が人気です。

一番人気は一宮の加藤さんが育てたイチゴをたっぷり使った「かき氷いちご」。

旬の時期に仕入れたいちごを冷凍させ、それをそのまま削った贅沢な一品。生産者である加藤さんのこだわりは「熟度」。いちご本来のうまみがぎっしりとの詰め込まれています。

他にも抹茶やはちみつレモン、いちじくに黒蜜きなこミルク、それからカロリーゼロが嬉しい羅漢果(らかんか)といったメニューが揃っております。

モーニングもおすすめ

いちののモーニングセット

一宮といえばモーニング。

和菓子屋さんですが、ドリンクを注文すると和菓子が1個ついてきます。

今回はコーヒーと一緒に豆大福を注文してみました。

モーニングのコーヒーと豆大福

コーヒーは弊社の有機コーヒーをご使用いただいています。和菓子に合うよう、少しあっさり目の味になるよう調整しており非常に飲みやすくなっております。

北海道産の黒豆と小豆との相性も抜群。

素敵なコーヒーカップは、コーヒーの導入にあたってご主人がわざわざ常滑まで仕入れに行かれたそうです。

常滑焼のコーヒーカップ

他にも抹茶や煎茶、ハチビタCといったドリンクから選ぶこともできます。

※ハチビタCとは?、、、一宮市のみやび養蜂渡辺さんの蜂蜜の入った一宮食ブランド認定の飲みやすい炭酸ジュースの事

あぶり鬼饅頭

炙り鬼まんじゅう

人気の鬼饅頭に、2種類の砂糖をまぶしてから炙る「あぶり鬼饅頭」。

鬼まんじゅうを切る

表面のカリカリ感がすぐになくなるので、イートイン専用となります。

気になる方はぜひ!

和菓子いちのへお越しください

和菓子いちの外観

和菓子好きな方はもちろん、こだわりかき氷やドリンクを目的にされるのもおすすめなお店。

落ち着いた店内でゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?

和菓子の陳列

テーブル席

吹き抜けの天井

軒先の暖簾

いちのだんご

草餅

わらび餅

行燈

※公式サイトはこちら→和菓子いちの
※SNS→和菓子いちのFacebook

※コーヒーの業務卸販売について

イトウコーヒー定番ブレンドをお店で使ってみたいという飲食店様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック>

※この記事の情報は2019年11月時点のものです。
※メニューの価格や盛りつけ、営業時間等は変更になる事もあります。

こちらの記事も良く読まれています

取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました(名古屋・イトウ珈琲商会)

10月1日は「コーヒーの日」!イベントで盛り上がりましょう!

名古屋でお得にコーヒー買うならイトウコーヒーの工場直売会

II Cugino cafe様が「あいち みんなのサラダプロジェクト」で食べてみたいサラダめし総選挙にて シルバー賞を受賞

純喫茶ナポリ/岐阜・大垣市で60年営業した老舗喫茶のご紹介