コーヒー・コーヒー・イトウコーヒー

個人もOK/オリジナルドリップバッグコーヒーの製造[名古屋/㈱イトウ珈琲商会]

 | ニュース

「よくお店で見かけるけど、あれってどうやって作るんだろう?」

そう思ったことはありませんか?

何の話かというと「ドリップバッグコーヒー」の事。

手軽に持ち運べて見た目もおしゃれ。

アウトドアでもオフィスでも、そしてもちろん自宅でも。
おいしいコーヒーを1杯ずつ飲むことができるドリップバッグコーヒーは、コーヒー好きにとって外すことのできない便利アイテムです。

「周年イベント粗品用・開店記念の粗品用・物販の定番商品として」といった用途で導入されている店舗様も多く、徐々に浸透していっている印象を受けております。

オリジナルドリップバッグコーヒー作ります

弊社ではオリジナルのドリップバッグコーヒー製造を承っております。

その中でも「最低何個から?」というご質問を、皆様一様に尋ねられます。

最低ロット:1,000個~製造可能です。

次に「1,000個なんて多すぎるなぁ」そういった返事が返ってくる事が多いです。

ですが「実際に作ってみたら意外と売れた、追加したい」というパターンが多いのも事実。

特に複数店舗を運営されていたり、お土産として取り扱われているお客様などは1,000個消費するのに、そんなに時間がかからないようです。

賞味期限も最長1年半まで設定できますので、気になっている方はこの際、思い切って製造してみませんか??もちろん個人の方でもお申込みいただけます。

以下、資料を添付いたしますのでご確認頂ければと思います。分からない点がございましたら、弊社までお問合せ頂けましたら幸いです。

ご注文から納品までのおおまかな流れ

オリジナルドリップバッグの製造の流れ

※資料に記載されている仕様は予告なく変更になる場合がございます

外袋フィルム印刷について

名古屋でドリップバッグを製造する

※資料に記載されている仕様は予告なく変更になる場合がございます

フィルム表面サーマル印刷仕様書

ドリップバッグの印刷について

※資料に記載されている仕様は予告なく変更になる場合がございます

作成事例

弊社で実際に作成した事例をご紹介いたします。

左は弊社直営喫茶「遇暖」の定番商品。右は年始用に作ったオリジナルコーヒーです。定番コーヒーから季節に合わせた内容でお作りすることが可能です。

こちらはブルーマウンテンを使用したブレンド。他のドリップバッグよりも少しプレミアム感を演出した内容になっています。

こちらは弊社営業本部で作成したイトウコーヒーロゴ入りコーヒーです。
イトウコーヒー本店で非常に人気の定番商品となっております。

いずれも12g入りとしており、スーパーなどで購入するドリップバッグコーヒーと比較して味の出方が非常に良い、とご好評いただいております。
製造される場合は12g充填をおすすめしております。

オリジナルドリップバッグ導入のメリット

・店名を覚えてもらえる

人は普段からよく目にするものに好感を抱きやすい生き物です。
たとえお店に行けなくても、自宅でドリップバッグを使ってもらう事でお店のことを思い出してもらえる可能性が高まります。
オリジナルデザインで他店と差をつけてみませんか?

・売り上げに貢献

たとえば1日1個(150円)売れたとして計算するとします。
年間300日営業すると考えても、45,000円の売上となる可能性があります。
レジ横などで軽くお勧めするだけで、もしかしたら購入してくださるお客様がいるかもしれません。
チャンスを逃さないようにしたいですね。

・ロスが出にくい

賞味期限は最長で1年半に設定可能です。
つまりロスが非常に出にくくなっております。
小さなロスも蔑ろにできませんので、大きなポイントになると思います。

変わった使い方

・名刺

世の中をみてみると、個人の名刺として使っている事例も確認できました。
コーヒー好きの方なら相手に「コーヒーの人」といった印象を植え付ける事もできそう。

今の時代、名刺交換してもアプリでスキャンして現物は破棄、そんな人も多いかもしれません。
どうせ捨てられるなら、相手に何かしらのメリットを与えてからにしたいですよね(この場合「コーヒー」や「驚き」)。

特に営業の方には相性が良いのかもしれません(一度もらったら忘れなさそう)。

・福利厚生

会社の福利厚生としての事例も見られます。

「インスタントコーヒーは嫌だけど、よくあるカプセル式のコーヒーもちょっと好みではない。
できれば淹れたてのレギュラーコーヒーを、少し手間がかかってもいいから飲みたい。」

そういったニーズにドリップバッグコーヒーはぴったりです。
ハンドドリップする手間はかかりますが、それをきっかけに社員同士の会話も弾むかもしれません。

・ギフト

イベントの景品や、結婚式の引き出物の一部としてお使い頂く事も可能です。

オリジナルの印刷で、お好みに合ったデザインに仕上げてみませんか?

よくある質問

・納期はどれくらいですか?

 →最低1か月かかります(時期によって変動あり)

・コーヒーの種類は選ぶことができますか?

 →はい、可能です。お好みのコーヒーをお聞かせください。ご希望がありましたらオリジナルブレンドも作成いたします。 

・コーヒーの挽き目(メッシュ)は選ぶことができますか?

 →はい、可能です。おすすめは中細挽きです。

・1袋あたりのコーヒーの分量は何グラムですか?

 →10g、11g、12gからお選びください(X型は増量タイプの15gも可能です)。

ドリップバッグの形状による違いは?

 →VFR型はX型に比べ横長なのでお湯が注ぎやすいです。またVER型の方がドリッパーに近い感覚で抽出可能です。
 →X型はVFR型に比べてコーヒー粉がお湯に浸かる時間を調節できるので、濃度の微調整が可能です。

ロゴのサイズは最大どれくらいですか?

 →横88㎜・縦90㎜以内となります。

ロゴデータの形式は?

 →イラストレータデータ(拡張子.ai)のみとなります。

ロゴデータの入稿期限は?

 →製品製造日の3週間前までにお願い致します。

・支払い方法は?

 →現金・銀行振込・PayPayがご利用いただけます(前払い)。
 ※PayPayをご利用の際は弊社北営業所にお越しいただく必要があります

※コーヒーの業務卸販売について

イトウコーヒー定番ブレンドをお店で使ってみたいという飲食店様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック>

※この記事の情報は2020年1月時点のものです。条件等が変更になる場合がございますので、最新情報は弊社までお問合せ下さい。

こちらの記事も良く読まれています

J.C.Q.A.コーヒーインストラクター3級検定(講習会)について[愛知・名古屋開催]

10月1日は「コーヒーの日」!イベントで盛り上がりましょう!

名古屋でお得にコーヒー買うならイトウコーヒーの工場直売会

II Cugino cafe様が「あいち みんなのサラダプロジェクト」で食べてみたいサラダめし総選挙にて シルバー賞を受賞

純喫茶ナポリ/岐阜・大垣市で60年営業した老舗喫茶のご紹介